アコレおおみや

2013年10月からWEBサイトを移動しました!どうぞこちらをご覧下さい 新☆AcoreおおみやWEBサイト http://acore-omiya.com/

「白鳳の貴公子」に会いにいっちゃって下さい!東京藝術大学大学美術館 「国宝 興福寺仏頭展」開催 内覧会へ行ってきました!

IMG_1820.JPG

東京藝術大学大学美術館 国宝 興福寺仏頭展 内覧会 http://butto.exhn.jp/
 
“白鳳の貴公子イメージキャラクター”に就任した元宝塚歌劇団・宙組の大空祐飛さん

「仏頭」に似ている!?端正な顔立ち

IMG_1837.JPG

IMG_1840.JPG

IMG_1843.JPG

圧倒的な存在感  国宝「銅造仏頭」

2013年9月上旬 東京藝術大学大学美術館 「国宝 興福寺仏頭展」へ行ってきました!!

奈良・興福寺の東金堂をテーマに白鳳の貴公子と呼ばれる代表的名宝「銅造仏頭」をはじめ、ゆかりの名品を展示。国宝・重要文化財合わせて50点を超える重厚なラインアップ。ヴァーチャル・リアリティー(VR)技術を使って、同寺で進む中金堂再建事業についても紹介する。http://butto.exhn.jp/

そしてきらきら「仏頭」の守護神として造られた国宝「木造十二神将立像」(鎌倉時代)、浮彫の最高傑作として有名な国宝「板彫十二神将像」(平安時代)の各12点、計24点が初めてそろって登場。

さらにきらきら深大寺所蔵の重要文化財「銅造釈迦如来倚像」も特別陳列。

とても豪華な展覧会ですs

IMG_1855.JPG

たくさんの報道陣が駆けつけました

IMG_1857.JPG

テープカット

IMG_1853.JPG

仏頭大使1号(みうらじゅんさん)、2号(いとうせいこうさん)

お二人の会話がとっても面白かったふきだし

IMG_1860.JPG

IMG_1861.JPG

「銅造仏頭」の前で 展示室での開眼法要

たいへん見ごたえある仏教美術の展覧会ですf

「白鳳の貴公子」に会いにいっちゃって下さい!!!


navy 東京藝術大学大学美術館 国宝 興福寺仏頭展 navy

2013年9月3日(火)〜11月24日(日)
◎一般 1,500円
◎休館日 月曜日(ただし、11月4日は開館)、11月5日
◎問い合わせ 03-5777-8600(ハローダイヤル)
http://butto.exhn.jp/


 
| あこれちゃん★ | スタッフブログ | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

秩父三十四ヶ所観音霊場!心を休めに秩父へプチ巡礼!やっぱり埼玉は素敵。。。

2013101108300000.jpg

秩父札所第四番 金昌寺 慈母観音


次号Acoreおおみやは10月16日(水)発行になります!

どうぞよろしくきらきら

一応、宣伝しておきます 笑

さてさて、心を休めに、プライベートで秩父へプチ巡礼しました♪

最近、頭の中がぐちゃぐちゃしていたので、、
巡礼道にある素朴な草花や石仏、お寺の観音様に癒されましたふきだし

だいぶ元気になって無事帰ってまいりましたよf

人生、頑張るぞうさ

2013101109150000.jpg

vioret 秩父札所第四番 金昌寺
 
慈母観音は有名で、マリア観音ともよばれています。

美しい姿f

他にも見どころが多数、319体あまりの石仏群は県指定の文化財です。
 
埼玉県秩父市山田1803
 

2013101013580001.jpg

霊気漂う、三峰神社へお参りしましたきらきら

 
| あこれちゃん★ | スタッフブログ | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

「蓮田」発祥の地はこのお寺だった 天台宗 慶福寺 2013年8月16日(火)施餓鬼会の日に「灯籠流し (ジャワ島のガムラン音楽奉納)」行ってきました!

IMG_1587.JPG

IMG_1588.JPG

蓮田 天台宗 慶福寺 http://www.keifukuji.org/

IMG_1583.JPG

もう10月ですが、懐かしく夏の思い出の一つをご紹介します♪

2013年8月16日(火)

蓮田にある 天台宗 慶福寺

施餓鬼会の日に、ジャワ島のガムラン演奏にのせて灯籠流しが催されましたきらきら

※「施餓鬼会」とは。。。前世の悪業によって食べ物を口にすることができず、つねに飢渇に苦しむ者のことをいいます。これらの餓鬼に清浄なる食を施して満足させ、さらに5種の仏の力によって救済する法会です。

IMG_1594.JPG

宇宙船みたい!?

平成14年に建てられた地上15mの「まにわ塔」です。

普遍的な仏の教えを多くの人々と共有して伝える祈願塔。
ここに永代供養墓である「納骨堂」を設置してあります。


IMG_1617.JPG

IMG_1614.JPG

夏の宵をガムランの調べとジャワ舞踊で楽しみました輪

演奏:ランバンサリ
舞踊:小島夕季

IMG_1596.JPG

IMG_1629.JPG

慶福寺 関口亮樹住職 あいさつカメラ

フリーマーケットやコンサート、ホタルの観賞会など、仏教的な伝統行事をリメイクして開催。
親しみのあるお寺さんです。

仏教って興味があっても、どこから入っていいかわからないしぶき1ムズカシイ印象ですがダッシュ

まずはたのしくいお寺へkirakira仏教に触れてみてはいかがでしょうかほし


■ 天台宗 慶福寺 ■

埼玉県蓮田市蓮田4−104
☎048(768)1537
http://www.keifukuji.org/

交通案内

電車/JR宇都宮線「蓮田」駅より徒歩約18分。
自動車/東北自動車道「岩槻I.C.」


■「蓮田」発祥の地はこのお寺だった 慶福寺 記事掲載

特集「お寺へ行こう」 クリックするとご覧いただけます ↓

http://acore.moover.jp/ebook/v14/_SWF_Window.html


 
| あこれちゃん★ | スタッフブログ | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

あと19日!いよいよ、さいたま新都心がフランス色に。。「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」さいたま新都心 開催

acore111.jpg



いよいよ、さいたま新都心がフランス色に。。。


さいたま新都心で行われる世界最大のサイクル・ロードレース「ツール・ド・フランス」

世界初「ツールドフランス」の名を冠したクリテリウム・レース

その名も!さいたまクリテリウムbyツールドフランス

あと19日で開催


ドキドキです取材撮影、超たのしみ


「ツール・ド・フランスがさいたまにやってくる 
〜スポーツのまちづくりを市長にきく〜 さいたまクリテリウムbyツールドフランス」

クリックしてご覧下さい ↓


2013年10月26日 さいたま新都心で行われる世界最大のサイクル・ロードレース「ツール・ド・フランス」を受け、座談会を開催。イベントレース開催への思い、さいたまスポーツコミッション(SSC)の役割、地元企業や地域から見たさいたま市のスポーツへのかかわり方や希望、これからのスポーツを通じたまちづくりの展望などを清水市長と地元企業のオーナー、女性競輪選手が話し合います

DSC_0909.JPG

2013年9月10日(火)清水園 清水 志摩子氏「さいたま観光国際協会会長」
就任祝賀・激励する会  から


 さいたまクリテリウムbyツールドフランス




| あこれちゃん★ | スタッフブログ | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

秋に想う、、、彼岸花。10月も頑張りましょう!

IMGP51731.jpg

秋彼岸いかがお過ごしでしたか?



9月が本日で終わりです。2013年もあと3か月

やりたいことは早めにやっておきましょう

やらないまま後悔することがいちばん残念に思います


さて、秋の花「彼岸花」別名「曼珠沙華 」


花の形が燃え盛る炎のように見える「彼岸花」。
悪業を離れるという天界の花とも言われているそうです。

花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」。
「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」。。。

やっぱりね

少し哀しい匂いがする彼岸花が、好きです。

明日から10月!

頑張っていきましょう

| あこれちゃん★ | スタッフブログ | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」に向けて 2013年9月10日(火)清水園 清水志摩子氏「さいたま観光国際協会会長」就任祝賀・激励する会 出席いたしました

DSC_0744.JPG

DSC_0746.JPG

挨拶 さいたま商工会議所会頭 松永功氏


2013年9月10日(火)清水園

清水志摩子氏「さいたま観光国際協会会長」就任祝賀・激励する会に出席いたしました


清水園 代表取締役社長 清水志摩子氏は、知名度、即実践の行動力、
ゆたかな発想を高く評価され、女性初の「さいたま観光国際協会会長」に就任されました。

清水氏にご縁のある400人が集まり、盛大な会がひらかれました。

DSC_0756.JPG

DSC_0837.JPG

DSC_0838.JPG

来賓紹介・挨拶

名前を全て記載できないくらい、有力な方達が集まり

さいたま市長 清水勇人氏も駆けつけました

DSC_0843.JPG

清水園のルーツは最高級料亭旅館。お料理も美味しいです

DSC_0762.JPG

DSC_0769.JPG

DSC_0785.JPG

花束贈呈 観光国際協会理事 國谷桂子氏、議員 江原悦子氏

DSC_0764.JPG

DSC_08021.jpg

主賓挨拶 さいたま観光国際協会会長 清水志摩子氏

おもてなしの清水氏オーラがあります

DSC_0839.JPG

乾杯 さいたま市議会議長 荻原章弘氏

DSC_0840.JPG

DSC_0864.JPG

VAX RACING With SAITAMA が登場!

自転車パフォーマンスです

DSC_0851.JPG

清水勇人 さいたま市長

DSC_0849.JPG

10月26日 さいたま新都心で開催される 世界初「ツールドフランス」の名を冠したクリテリウム・レース。

「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」の想いを語っていただきました

DSC_0859.JPG

DSC_0892.JPG

かっこいいとってもお高い自転車だそう

DSC_08751.jpg

ファンキー大宮銀座商店街協同組合 理事長 栗原俊明さん

DSC_0880.JPG

DSC_0883.JPG

芸者衆のおどり

DSC_0885.JPG

立川談慶師匠、三遊亭楽生師匠、柳家きょうじ師匠 お祝い挨拶

DSC_0893.JPG

埼玉県知事 上田清司氏 登場

知事と市長は「清水志摩子アネゴ」と呼んでいました!

リーダーシップ力も抜群な清水氏です。

DSC_0897.JPG

中締め まつり関係者

DSC_0905.JPG

DSC_09071.jpg

閉会 いつも美人清水園 常務取締役 清水清津里さん

ストロボ不発暗くなってしまってごめんなさい

お土産に、道上伯が愛飲していたワイン、高品質「道上ワイン」と生ハムをいただきました。

道上伯氏とは、清水志摩子氏の父上様です

生涯無数の柔道家・道上伯。
1964年東京オリンピック柔道無差別級を制したオランダのへ―シングを育てた方です

2013年9月9日 2度目の東京オリンピックが決まりましたね


2013年10月26日 さいたま新都心で行われる世界最大のサイクル・ロードレース「ツール・ド・フランス」

さいたま新都心がフランス色に。

Acoreも取材へいくぞ


どうもありがとうございました!


 さいたまクリテリウムbyツールドフランス

http://saitama-criterium.jp/


「ツール・ド・フランスがさいたまにやってくる 
〜スポーツのまちづくりを市長にきく〜 さいたまクリテリウムbyツールドフランス」


2013年10月26日 さいたま新都心で行われる世界最大のサイクル・ロードレース「ツール・ド・フランス」を受け、座談会を開催。イベントレース開催への思い、さいたまスポーツコミッション(SSC)の役割、地元企業や地域から見たさいたま市のスポーツへのかかわり方や希望、これからのスポーツを通じたまちづくりの展望などを清水市長と地元企業のオーナー、女性競輪選手が話し合います。

Acoreおおみや 電子BOOK NO・7 http://acore-omiya.com/ebook/v17/



「Last Samurai  柔道家 道上伯の生涯」

柔道の指導を通じて「武士道精神」を世界に伝えたいと、海を渡った古武士の物語がある。昭和も遠くなった現代、存在そのものが伝説めいてくる。が、東京五輪・柔道無差別級を制したオランダのへ―シングを育てた人と言えば、記憶は蘇るだろう。生涯無数の柔道家・道上伯(みちがみはく)。フランスでの生活は49年間、ボルドーを拠点に欧州・アフリカから中南米諸国にまで及んだ。桜咲く匂やかな日本の春を愛した彼はゆかりある大宮の地で終焉を迎えた。

Acoreおおみや 電子BOOK 電子BOOK NO・5http://acore.moover.jp/ebook/v11/_SWF_Window.html

| あこれちゃん★ | スタッフブログ | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

2013年8月よ、さようなら!今年の夏はいかがでしたか?

IMG_1667.JPG

大宮山 東光寺 休憩室の金魚たち


2013年、8月よさようなら!!

今年の夏はいかがでしたか?

「今」を一生懸命に生きましょう
| あこれちゃん★ | スタッフブログ | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

埼玉県立近代美術館「浮遊するデザイン―倉俣史朗とともに」行ってきました!工事休館のお知らせが!!

IMG_04200.jpg

みどり豊かな北浦和公園

IMG_0418.JPG

IMG_04328.jpg

埼玉県立近代美術館 http://www.momas.jp/ 設計は建築家 黒川紀章

IMG_04308.jpg


埼玉県立近代美術館「浮遊するデザイン―倉俣史朗とともに」

行ってきました


9 月1 日(日)までです!


2013年7 月6 日(土)〜9 月1 日(日)
問い合わせ 048−824−0111 一般1,100 円

インテリア・デザイン、家具デザインにおいて傑出した仕事を残した倉俣史朗。60 年代半ばから、商業空間に斬新な発想でデザインを施し、美術家とも協働して店舗の内装を手掛けた。代表的な作品や、あわせて親交のあった美術家やデザイナーの作品も展示紹介。倉俣のデザインが、時代を超えて愛される理由を探る、絶好の機会。


IMG_04317.jpg

 ポスターにも使われている作品<ミス ブランチ>がロマンチックで良かったです。


MOMASコレクションでは入場料200円で!モネ、シャガールなど海外師匠作家の作品も観れるんですよ


ミュージアム・ショップではセールをやっていて、大好きなクリムトやエゴン・シーレのグッズを買ってしまいました


さて埼玉県立近代美術館から重要なお知らせがあります


 工事休館のお知らせ 


開館以来、30年以上経過し、施設や設備の老朽化が進んでいることから、改修工事を実施することになりました。工事期間中(2013.9.2〜2014.3.31)は、全面休館となります。

3月いっぱいまで休館だなんて残念。。。


今後も魅惑的なアートを発信し続けて下さい


埼玉県立近代美術館
埼玉県さいたま市浦和区常盤9−30−1 JR北浦和駅徒歩3分  http://www.momas.jp/


| あこれちゃん★ | スタッフブログ | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

2013年、夏。 残暑お見舞い申し上げます。Acoreおおみや編集室一同。

IMG_1472.JPG

IMG_1469.JPG

大谷ホタルの里



残暑お見舞い申し上げます。
猛暑にいささか参っておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
残暑厳しき折、どうぞご自愛くださいますようお願い申し上げます。

Acoreおおみや編集室一同



IMG_1464.JPG

西福寺


| あこれちゃん★ | スタッフブログ | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

無敵大宮☆わっしょい!!!2013年8月19日(月)ノーマライゼーション運動 手話応援団 実行委員会 反省会&打ち上げ@大宮アルディージャクラブハウス 参加いたしました!

IMG_0389.JPG

無敵大宮わっしょい 手話応援実行委員会のみなさん



障害のある人もない人も、気持ちを合わせて応援しましょう!


オレンジの"愛してるぜ"Tシャツを着て、手話応援に参加しましょう。
障害がある人や手話が得意な人も、そうでない人も。
アルディージャが大好きな人も。サッカー観戦はじめて!という人も。

サッカー観戦・スポーツを通じて交流しようという企画です。



2013年8月19(月)

ノーマライゼーション運動「大宮アルディージャ 手話応援」実行委員会
打ち上げ&反省会@大宮アルディージャ クラブハウス  参カいたしました



去る2013年7月6日 (土)NACK5スタジアム大宮

大宮アルディージャ 対 サガン鳥栖と対戦。

惜しくも一対一で引き分けで終えましたが、約2300人の手話応援が繰り広げられ会場は盛り上がりました


反省会では、大宮アルディージャ 鈴木茂社長の「毎年、手話応援をするのは大宮だけ。幸せに感じる」
「成績を上げることだけがすべてではない。」という言葉に響きました。

反省回の後に、特別に大宮アルディージャクラブハウスの中を見学

写真はNGでしたが、選手のロッカールームとか


IMG_0379.JPG

手話応援実行委員会団長 毎日興業 田部井功社長

乾杯ご馳走をたらふくいただきました

IMG_0384.JPG

大宮アルディージャ ドキュメンタリー映画を上映

IMG_0385.JPG


さらにパワーアップした2014年 大宮アルディージャ手話応援

今から楽しみです参加させていただき、どうもありがとうございました!



 ノーマライゼーションとは「障害者を特別視するのではなく、一般社会の中で普通の生­活が送れるような条件を整えるべきであり、共に生きることこそノーマルであるという考­え」のことです。


埼玉県ホームページから ↓

http://www.pref.saitama.lg.jp/site/tokukyouseidotorikumi/n-gaiyou.html


手話応援実行委員会 事務局 毎日興業蝓http://www.mainichikogyo.co.jp/

http://blog.goo.ne.jp/shuwa-ouen

大宮アルディージャ http://www.ardija.co.jp/


 手話応援実行委員会での練習風景を作成しました!どうぞご覧下さい ↓

http://www.youtube.com/watch?v=sI0621hSiZg

| あこれちゃん★ | スタッフブログ | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ceremony
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • さいたま市見沼区 葉山眼科クリニック 葉山隆一著 こんな方法があったのか!「うつ・不安気分に脳内クリーニング」明晰脳シリーズ第二弾を発刊
    西田 香代子 (03/19)
  • 2012年10月20日(土)彩の国さいたま芸術劇場小ホール「伏見淑子独唱会 いとも素晴らしきシャンソンの世界〜見果てぬ夢〜」 ピアニスト 関根忍 開催
    重富  峻 (10/18)
  • 宮澤章二「行為の意味 青春前期のきみたちに」ごま書房新社 発売です。
    高橋好美 (10/11)
  • プチ・ギャラリーカフェ杏 2012年2月24日〜3月7日 書道教室 雅スクール「こころのはがき展」行ってきました!
    こおう (05/13)
  • 宮澤章二「行為の意味 青春前期のきみたちに」ごま書房新社 発売です。
    関根 (04/13)
  • 宮澤章二「行為の意味 青春前期のきみたちに」ごま書房新社 発売です。
    yuki (04/08)
  • 宮澤章二「行為の意味 青春前期のきみたちに」ごま書房新社 発売です。
    高橋好美 (10/13)
  • 親子トーク!さいたま出身のシンガ-ソングライタータケカワユキヒデさんと娘ミュージシャンの武川アイさんを取材!
    あこれちゃん★ (10/05)
  • 親子トーク!さいたま出身のシンガ-ソングライタータケカワユキヒデさんと娘ミュージシャンの武川アイさんを取材!
    宮内 (10/04)
  • 暢楽亭茶席のご案内 in シェ シブヤ
    宗由 (09/05)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
アコレおおみやリンク




埼玉の天気は?
プラネタリウムな。。。

MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE